仕事関係の人と会うために大阪に行くことに決めたのが1週間前くらい。普段は大阪までは新幹線で行くのですが、今年は修行イヤーなので飛行機で行くことにしました。

羽田-伊丹線に乗るのは初めてなのですが、恐らく今回の新型コロナウイルス騒動のせいで、往復共に特便割引でファーストクラスが取れました。

FOPは1100、FOP単価は・・・

羽田-伊丹のFは1100FOPです。

往復共に23,150円だったので、FOP単価は21.0です。修行とは名ばかりですね・・・

ただ、新幹線のグリーン車が東京-新大阪間で19,590円なので差額は3500円くらいですが、昼ご飯、夜ご飯を機内食で済ませられるので2000円くらい浮きますし、ラウンジでビールを2~3杯飲めば元は取れるな、と考えてしまうくらいには貧乏性です。

空港はガラガラ、Fに空席あり

新型コロナウイルスが全国的に広がってから初のフライトなのですが、羽田空港はガラガラでした。面倒で写真は撮ってませんが、普段の3割くらいしかお客さんがいなかったような気がします。

それでも、往路のファーストクラスは多分満席だったと思いますが、復路はファーストクラスに空席がありました。伊丹線は今回が初めてなのでよく分かりませんが、普段の那覇線とかでは絶対にあり得ないですよね。

羽田-伊丹便は慌ただしい

機内食の時間もあまりない

大阪でお店を探してご飯を食べるのも面倒なんで、行き帰り共に機内食をお願いしましたが、離陸してシートベルト着用サインが消えたらすぐに食事が出てきて、急いで食べたら、すぐ着陸態勢に入る、みたいな感じで全然落ち着きません。

ジュースを少し飲んだ後で、写真を撮ってないことに気づいたので、ジュースは飲みかけ

国内線ファーストクラスは今回で3回目なので、さすがに特に感動とかもなくなりました。野菜ジュースは美味しかったです。

スタンプの時間もあまりない

食事の後にスタンプ(ご存じない方は下のリンクを参照)をお願いしたんですが、やはり伊丹便は時間が短いせいか「申し訳ございません。着陸後でよろしいですか」という感じで断られてしまいました。

「JAL FLIGHT FUN !」アプリ(スマートフォンアプリ一覧) – JAL

食べている途中にお願いすれば良かったなーと思ってたんですが、今回の席は1Dだったので、着陸態勢中に入った後で、 近くに座っているチーフのCAさんから、

「○○様。千葉、??、岐阜がいますがどこが宜しいですか」

と声をかけてもらい、その後、無事スマホを手渡してスタンプをゲットできました。忙しい中、対応して頂きありがとうございました。

余談: システム障害であわや欠航

ちなみに、その日は伊丹空港でシステム障害が発生して欠航になった便が出ていました。

JALでシステム障害 復旧も…伊丹で欠航相次ぐ – 産経ニュース

私は11:30羽田発のJAL115便だったんですが、その1本後の便が欠航になっていました。ラウンジ内で、「11:30発の便に振り替え希望の方は・・・」というアナウンスがあったので、空席はあったようです。

振り替えもやっぱりF優先なんですかね。であれば、ビジネス客にとっては大きなメリットかもしれません。

国内修行は今がチャンス?

飛行機によるリスクは比較的低そう

新型コロナウイルスの影響で修行を躊躇している方も多いと思いますが、空港は閑散としていたので、むしろ空港より電車とかの方がリスクが高い気がします。

また、飛行機内の空調は、病院の手術室と同じような仕組みでウィルスはほとんど除去されるそうなので、こちらも電車の方がリスクは高そうです。

チケットが取りやすい

今は、みんな旅行・外出を控えているので、チケットは取りやすいです。上に書いたとおり、伊丹便のFに空席がありましたし、安いチケットを買って空港でアップグレードにかけるという手もありそうです。

海外はお勧めできない

ちなみに、以上は全て国内の話です。海外の場合、渡航したは良いけど帰国できなくなったり隔離されたりというリスクがかなり高まっているので、相当なチャレンジャー以外はお勧めできません。

まとめ

出張を兼ねて羽田-伊丹をファーストクラスで往復してきました。時間が短いので機内食はかなり慌ただしかったです。

個人的には、国内線で新型コロナウイルスに感染する可能性は低いと考えているので、来週の沖縄出張兼修行も予定通り行おうと思ってます。