駆け出し修行僧の中年マイラーです。2020年、令和2年、明けましておめでとうございます。

さて、JGC修行は人にとっては文字通り「修行」なんでしょうけど、私は以下のエントリーに書いた通り、きつい旅程の修行をするつもりはありません。

さて、去る1月9日、今年初めての「修行」を行いましたので、簡単にレポートします。

数多くの人が使っている羽田-那覇線で、ブログ記事なども沢山あると思うので、機材などは事細かに説明しません。

ちなみに、メイン画像が小さくてわかりにくいかもしれませんが、東京は快晴で富士山が綺麗に見えました。

往路 JL917

羽田12:45発、那覇15:40着、クラスJです。機材は以下の通りです。

ボーイング767-300ER(763)/機内座席配置 – JAL国内・国際線

乗って気づいたんですが、この機材ってファーストクラスは5席しかないんですね。いつも満席ですし、増やせば良いのにって素人考えで思ってしまいます。

クラスJに乗るのは実は2回目ですが、国内線であればこのくらいの広さで十分快適だなと個人的には思いました。

隣の席に座ったサラリーマン風の方が途中から寝ていて、体に掛けた上着が席からはみ出していたんですが、普通席だったら邪魔だったんだろうなーと思いました。

現地で少し観光

現地では、仕事仲間のMさんと軽く打ち合わせをした後、短い時間でしたが観光することにしました。ちなみに、Mさんは SFC ホルダー。JGC も取ったら良いんじゃ無いですか、と勧めておきました。私ももしかしたら来年は SFC を取るかも・・・

ゆいレール

さて観光ですが、ゆいレールに乗って首里城に。ゆいレールに乗ったのは初めてだったので、少し興奮しました。車内アナウンスの際の音楽が、沖縄民謡なのがホッコリします。

ゆいレールの外観

ちなみに、ゆいレールは1日券が800円、2日券は1400円です。那覇空港駅からだと、主要な駅は270円以上するので、2カ所以上行く予定があるのであれば、1日券か2日券がお得です。今気づいたんですが、1日券ってその日だけ有効なんじゃ無くて24時間有効なんですね。1泊の旅行も1日券で大丈夫そうです。

ゆいレールの1日券

首里城

私は火災前に首里城に一度来たことがあるのですが、火災以降は初めてです。ニュースの情報だけだと実際の首里城の状態があまりイメージが付かなかったのですが、来てみた感想としては、意外に見所が残っているな、というところです。以下のページで、行ける範囲・行けない範囲が確認出来ます。

首里城 ‐ 琉球王国の栄華を物語る 世界遺産 首里城

火災で崩落したのは正殿周りですが、守礼門などの門や石垣などは被害を受けていない箇所が多く、(火災はもちろん残念でしたが)現状でも見所が結構あると思います。

一日も早く復興することを願っています。

燃えていない門とかも多い
火災で崩れ落ちた屋根

国際通りの居酒屋で軽く夕食

首里城への観光の後、1時間程度しか時間が無かったものの、Mさんと一緒に国際通りで適当に居酒屋に入りました。

私は東京郊外在住で、物価がそれほど高いところではないのですが、それに比べてもさらに安いという印象を受けました。そこの店は

• 20時までは1時間飲み放題が500円
  • チャージが500円で、サラダバー食べ放題
  • 食べ物も20時までは500円のものがいっぱい
  • その他の食べ物も7〜800円程度

という感じで、結局お会計は1人2300円で満腹となりました。

おみやげ

取引先や家族へのお土産として

• 紅芋タルト(定番)
  • 沖縄そば
  • 海ぶどう

を買いました。海ぶどうが意外に好評だったので、次回(2週間後)に沖縄に行った際に、再度買ってこようと思います。

定番商品(ちなみに今回買ったのは違う会社のもの)

復路 JL920

復路は20:05発、22:15着で、普通席です。機材は以下のものです。

ボーイング777-300(773)/ 機内座席配置 – JAL国内線

これも乗って気づいたんですが、機内はガラガラでした。修行という観点であればクラスJにして FOP を稼ぐべきだったんでしょうが、普通の出張・旅行であれば帰りは普通席で十分だなと思いました。繁忙期も同じ程度空いているかは分かりませんが。

まとめ

修行第一弾、2020年最初のフライトで、仕事も兼ねて沖縄に行ってきました。日帰りでも十分楽しいなというのが感想です。短期間に修行を終えたい方は1日2往復とかも仕方ないと思いますが、そうでない方は少し時間を取って沖縄観光をするのをお勧めしたいと思います。

沖縄は今後もしばらくは人口増加が見込まれる(東京以外の)唯一の県で、豊富な観光資源だけで無くビジネス的にも少し注目しています。今後も、修行を兼ねてちょくちょく来ようと思います。(既に、あと3回フライトを確保済み。)

来週は修行第二弾で福岡に行きます。往路は初めてのファーストクラスなので楽しみです。