先週の木曜日に修行第三弾として、再度羽田-那覇の単純往復をしてきました。

沖縄は2度目なので気が緩んだのか、危うく飛行機に乗り遅れるところでしたので、それについて少し書きます。

なぜ遅れそうになったか

最近仕事がちょっと立て込んでいたので、出発前に1本打ち合わせをしました。議事録を少し書いてから出発しようかと思ったんですが、やっぱり余裕を持って出るべきだろうと思ってそれは止めました。

で、最寄りの駅についてNAVITIMEのアプリで調べたところ、羽田空港第一ターミナル駅への到着が、飛行機出発時刻の13分前・・・

間に合わない!!!

家から空港までの所要時間を勘違いしてました。議事録まで書いてから出発したら完全にアウトでした。

遅れそうな場合にやること

JAL 公式サイト: 予約変更・取り消ししてくれ

JAL 公式サイトの以下のページに、予約便に遅れそうな場合にどうすべきか書いてありました。

予約便に乗り遅れそうですが、どうしたらいいですか。

要するに、予約変更かキャンセルをしてくれとのこと。

自分のチケットは特便割引だったのですが、特便割引は予約変更は出来ません。手数料はかかるもののキャンセルは出来ますが、当日の別の便を取ろうにも、羽田-那覇便は当日だと大抵満席だったりします。

電話をすると大丈夫らしいが、混んでる時もある

自分の場合、物理的に完全に間に合わない時間では無く、駅には13分前に到着予定なので、

  • 駅から保安検査場まで走れば2分くらい
  • 保安検査場で順番を前の方にしてくれれば5分くらい
  • 保安検査場から搭乗口までは1〜2分

という感じで、(保安検査場に20分前に来ていないからという理由でチケットがキャンセルされなければ、)搭乗口に3〜4分前くらいに着きそうな状況でした。

行きの電車の中でネットで調べたところ、こういうケースの場合は電話をすれば大丈夫らしいです。良かった良かった。

少し安心して、もういくつかサイトを見ていたところ、

JAL の電話窓口は繋がりにくいらしい

という情報をみて、また不安に・・・

実際にやった・起きたこと

どの番号にかけるべきか考えた

JAL の電話番号は以下のページに記載されています。

JAL国内線 – 国内線お問い合わせ

京浜東北線の中で、

  • どの番号にかけるべきか
  • そこが混んでいたら、次にどの番号にかけるべきか

を頭の中で整理しました。

電話をかけたら、結構すぐ繋がった

浜松町の駅に着いた瞬間に電話をかけつつモノレール乗り場に向かいました。

つながってくれーと思いながら歩いてたら、結局、20秒くらい待たされたくらいで繋がりました。

やりとりはこんな感じ。(実際は当然ですがもっと丁寧です。)

私: 電車がちょっと遅れて(※)保安検査場に着くのが遅れそう
JAL: どこからどこ行きの何時の便?名前は?
私: 羽田発那覇着の11:40の便、名前はXXXXXX
JAL: 確認が取れた。遅延証明書は?
私: 急いでてもらってない
JAL: タッチ・アンド・ゴーできる?手荷物は?
私: できる。手荷物はない
JAL: 了解。空港に着いたら、JAL の職員に11:40発の便に乗ると伝えて
私: OK

※何となく嘘をついてしまった。ただ、その日は実際にいくつかの路線で電車の遅延も発生していた。

保安検査場で列の前に入れてもらった

保安検査場には、想定通り出発10分前くらいに着きました。チケットをかざす機械のところまでにかなりの人が並んでいました。

職員を探して声をかけたところ、チケット等の提示を求められたので、JAL カードを渡しました。

その職員は、カードをチケットをかざす機械のところに持っていってレシートを出して、その後、実際の手荷物検査を行う列のところに入れてくれました。

ちなみに、同じような人は沢山いるらしく、その女性職員は「困った人だ」という表情を少し浮かべつつテキパキ事務的に対応してくれました。

さて、実際の手荷物検査までは7〜8人くらい並んでいるだけだったので、まぁ2〜3分で終わるだろうと思って少しホッとしました。

列の先頭でトラブルが・・・!

ところが、並んでいる列の前の方で、車椅子のお客さんが JAL の職員と口論みたいになっていて、一向に列が進みません

自分の前にも、フライトを間近に控えた(保安検査場に遅れてきた)人達が数人いて、みな不安な様子。

結局、11:40発の便に乗る人は、別の列の先頭の方に入れてもらい、何とか保安検査場を通過。この時点で11:37分くらい(うろ覚え)。

無事搭乗!

保安検査を終えた後、荷物を素早くまとめて、ダッシュで搭乗口に。搭乗口にいた職員の方からは

「急いで頂きありがとうございます。」

みたいに言われて若干申し訳ない気分に。遅れた自分が悪いんですけどね。

ちなみに、自分の後にも遅れた人がまだ2名いたようです。

出発は5分遅れくらい

結局、そこから1〜2分後に残り2名が搭乗して、そこから扉を閉めたり準備とかをするので、出発は約5分遅れとのこと。

同便の皆さんすみませんでした。

まとめ

  • 保安検査場には20分前に到着するようにしましょう
    • 電車の時刻は事前に調べておきましょう
    • 早めの行動を心がけましょう
  • 20分前には少し間に合わないときは、JAL に電話してみましょう
  • どう考えても搭乗に間に合わない時は、予約変更・キャンセルしましょう
  • 他のお客様に迷惑なので、保安検査場などの列の途中で職員とトラブルを起こすのはやめましょう(※)

※今回の方は、何らかの理由があってクレームを入れているのだと思いますし、それは理解出来るのですが、できれば別の場所でやって欲しいです