ようやく全国で緊急事態宣言が解除となりました。医療従事者やインフラ関連など、その間も仕事をせざるを得なかった方々には感謝しています。

1月途中くらいから日本でも新型コロナウイルスの話がぼちぼち話題になって、そこから5ヶ月くらい経ちましたが、自分自身の備忘録もかねて、その間のことを書いてみたいと思います。

1~2月: 不安はありつつ修行継続

1月上旬、中旬は普通に楽しく修行してました。

1/30: 羽田-沖縄

1月後半くらいから日本国内でも感染例が出てきました。未知のウイルスに対する不安はありつつも、自分なりにいろいろ調べた結果(※)、飛行機は相対的にリスクは低いと判断して、1/30の沖縄出張兼修行は実行しました。CAさんがマスクをしていたのに驚いた記憶があります。

※詳細は省きますが、飛行機は換気が良いため、空調が正しく機能している限りはウイルス感染が蔓延することはあまりない、というような研究結果か何かを読んだ記憶があります。

2/13: 羽田-札幌、その後札幌で集団感染

東京の感染者が少しずつ増え始めた時期でしたが、前述の理由により2/13の札幌往復は予定通り実施しました。

札幌の知人からは

「東京で流行ってるみたいだねー、怖いねー」
「ちょうどおとといまで雪まつりやってたんだよ。残念だったね」

みたいな話をされたのは覚えてますが、まさかその後、雪まつり経由でのクラスターが発生するとは思いもよりませんでした。

3月: 修行中断へ

3月になると、日本でも感染者がかなり増えてきました。ダイヤモンドプリンセス号の乗客の下船が終わったのが3/1だそうなので、そういった時期です。

3/5: 羽田-伊丹、人は少なめ

大阪の取引先に会いに行きました。事前に

「こんな状況ですので、私としてはキャンセルでも構いませんし、せっかくの機会ですし、予定通り会うというのでも構いません」

みたいに先方に質問していたんですが、会いましょうという返事をいただいたため、大阪行きを決行しました。

空港は羽田も伊丹もガラガラで、取引先の方の話によると、大阪の繁華街の人通りもかなり少なかったそうです。ただ、後から思うと、緊急事態宣言中に比べると人はいっぱいいましたね。当たり前ですが。

ちなみに、空港の機材トラブルで私が乗った伊丹行きの便の次の便は欠航になってました。

3/12: 羽田-沖縄、中断前の最後の修行

この日も予定通り沖縄へ。空港は当然ガラガラ。ただ、この時期にはかなり減便されていたため、機内はそこまで人が少ないという印象はありませんでした。

いつもは並んでいる那覇空港のポーたまも、並ばずに買えました。あと、買いたいものがあったので DFS Galleria に寄ったのですが、こちらも閑散としていました。

帰りは、普通席だったのをクラスJにアップグレードできました。

事前にチケットを買っていたのはこの日が最後だったので、いったんこれで修行は中断しました。

ちなみに、3月後半には、国内の移動、特に感染者が多い大都市圏から地方への移動に対して、世間から厳しい目が向けられるようになったので、3/12で中断しといて良かったと思います。

4月: 緊急事態宣言、バリ便欠航等

FOP2倍分が付与

詳しい日時は忘れましたが、FOP 2倍分が付与されたのが4月だった気がします。これで30,000FOP突破。通過点なので特別な思いはありませんでしたが。

緊急事態宣言発令後は解除待ち

4/7に緊急事態宣言が発令されました。特例でフライトのキャンセル・変更は無料で出来るようになっていましたが、緊急事態宣言が延びれば、その特例も延長されるだろうと思い、5月と6月で1便ずつ予約してみました。

結局、緊急事態宣言が延長になったので、5月の便はのちほどキャンセルすることになりました。

4/16~18: 夏休みのバリ行きが欠航&変更

東京オリンピック期間中に、マレーシア航空ビジネスクラス(!)で成田-クアラルンプール-バリに乗る予定だったのですが、4便のうち1便が欠航、残り3便が日程変更になった、というお知らせメールが来ました。

なので、旅行自体はキャンセルせざるを得ませんが、メールをさらっと読んだ限りでは、チケットは返金は出来ず変更だけしか出来なさそうな感じでした。詳しくは別記事で書こうと思います。

5月: FOP2倍終了、追加の予約等

5月上旬: クリスタルのカード到着

FOP2倍キャンペーンのおかげでクリスタルになり、そのカードが到着しました。使うこともないかなーという感じです。

5/10: FOP2倍終了前の駆け込み予約

緊急事態宣言中にも修行を行う人がちょっとした(悪い)話題になったりもして、FOP2倍キャンペーンが終了となりました。こんな記事とかです。

GW自粛中に「沖縄行きのファーストクラスは満席も」驚きのワケ(松岡 久蔵) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

ANAの同様のキャンペーンは即日終了だったようですが、JALは数日の猶予があったため、その間に予約を2件入れました。大阪、沖縄です。

5/25: 緊急事態宣言全面解除、予約変更

ようやく全国で緊急事態宣言の全面解除が発表されました。県をまたぐ国内の移動は6/19に解禁とのことです。

それに伴い、FOP2倍キャンペーン終了前に入れていた予約の日程を変更しました。日程変更してもFOP2倍のままなのかどうかが非常に気になる・・・

2020/6/1 追記: 日程変更してもFOP2倍のままでした。

終わりに

ワクチンや治療薬が出来るまでは、航空需要は戻らないと思ってます。心置きなく修行・旅行が出来る日が早く来て欲しいです。

あと、6/19で国内移動も解禁になったら、FOP2倍キャンペーンを復活させて欲しいです。