今年SFC修行を行い無事解脱したので、振り返ってみたいと思います。

当初の予定: 2021年に節約しつつ修行

2020年前半にJGC修行を行ったので、SFC修行は以下の通り2021年に行う予定でした。

  • 2020年中にANAダイナースカードを作って、入会キャンペーンなどでマイルを貯める
  • 2021年に、貯めたマイルをスカイコインに交換して、修行を行う
    • JGC修行では行けなかった地方都市や(コロナ後には)海外に行く

実績は・・・

場所は結局沖縄偏重

行った場所としては

  • 沖縄: 6往復
  • 札幌: 1往復
  • 伊丹: 1往復
  • 福岡: 1往復

と、沖縄ばっかりになりました。

座席は、伊丹の1往復を除くと全てプレミアムクラス(アップグレード含む)だったので、快適ではありましたが、面白みに欠ける修行でした。でも、効率を考えると仕方ないですよね・・・

また、(対象者限定だと思いますが)10月、11月搭乗分はプレミアムポイントボーナスキャンペーンで約1.5倍もらえたので、沖縄2往復の予約が余ってしまいました。(結局、1往復は12月中旬に乗って、もう1往復は来年に予約変更しました。)

かかったお金は70万くらい?

元々は

マイルを貯める→スカイコイン→2021年チケット購入

の予定でしたが、予定変更して全部普通に購入しましたし、前述の通りほとんどプレミアムクラスだったので、総額70万くらい使った気がします

コロナ禍で今年はあまりお金を使う機会が無かったにせよ、ちょっと使いすぎな気もします。

来年以降の予定

20万マイル以上あるがどうするか?

ANAダイナースカードの入会キャンペーンの分で6万マイルくらいが入ってくる予定なのと、普通に溜まっているのが6万マイルくらいあるので、ANAは合計12万マイルくらいになる予定

その他、JALは5万マイルくらいと、アメックスのポイントも6万ポイントくらいあるので、全て合わせると20万マイルは超えそうです。

飛行機好きにとっての、マイルの使い道の選択肢としては

  • 特典航空券
  • 座席アップグレード

あたりですが、ビジネスとかにアップグレードするとラウンジとかも使えますし、そうなるとそもそも修行した意味とは?みたいになりそうなので、特典航空券を使うことにします。

そうだ、シンガポールに行こう

今はコロナで外国に行くのはいろいろ面倒ですが、そのうち、ワクチンを接種していれば隔離不要、みたいになると予想しています。ということで、コロナワクチンは接種可能になったらすぐに接種する予定です。

さて、突然話は変わりますが、来年にシンガポールに法人を作る予定です。ということで、法人設立関係で何度かシンガポールに行くことになりそうなので、特典航空券でマイルをガンガン使っていこうと思います。ようやくお金を払わずにラウンジ満喫という、修行の成果が享受できるかと思うと感慨深いです。(今年は、お金を払ってプレミアムクラスに乗ってたので。)

ミリオンマイラーを目指す??

シンガポールにちょくちょく行くことが増えそうなので、その先はミリオンマイラー??とか頭をよぎってしまったので、計算してみました。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

上のサイトで見てみると

成田(NRT)-シンガポール(SIN)の区間基本マイレージは3,312マイル

だそうです。往復で6,624マイルです。ということは、

  • 100万マイルを達成するには151往復とちょっと
  • 200万マイルを達成するには302往復半くらい

週に1往復したとしても、100万マイルは3年、200万マイルには6年かかります

はい。無理。

国内で単身赴任してる人でも、毎週家に戻る人って少ないですよね。

まとめ

2020年はJGCだけの予定でしたが、予定変更して今年にJGCとSFCを両方取ってしまいました。

2021年は、シンガポールに法人を作る予定なので、貯まったマイルで特典航空券を取ってシンガポールにちょこちょこ行くと思います。修行の成果を生かして、無料でラウンジを満喫するのが今から楽しみです。