利用明細を見たら「楽Pay」・・・?

前回、1月の飛行機のチケットをいくつか取ったと書きましたが、決済には JAL CLUB-A ゴールドカード (Mastercard) を使いました。

実は、JAL CLUB-A ゴールドカードは、JGC 修行をしようと思い立ってから作ったため、先日初めてカード利用明細が来たのですが、それを見てびっくりしてしまいました(写真参照)。「楽Pay」って何だろう・・・よく見てみるとリボ払いのようです。カード申込時に設定したようなしていないような。

楽Payの毎月の支払額は、設定可能な最高額の10万円にしてあったので、とりあえず今回は利率は発生しないようですが、10万円以上使う月なんてざらにあるのでこのままだと困ります。ということで設定を解除しようと思います。

解除方法

支払方法の変更とかは JAL カードのサイトでは出来ないようで、DC カードのサイトである「DC Webサービス」で行う必要があるようです。

このサイトがわかりにくくて困ったのですが、以下のことを行いました。

  1. 楽Payの解除
  2. 次回の支払時に、リボ払いの一括返済する

1番目ですが、左側メニューより「登録型リボ『楽Pay』」をクリックし、そこから楽Payを解除できます。ただ、この操作では、既にリボ払いになっているやつはそのままです。

そこで2番目の操作が必要になります。左側メニューより「リボお支払い方法変更」をクリックし、次の画面でカードを選び、その次の画面で「20XX年XX月お支払い時に一括返済する」を選択します。

実際にリボ払いが解除されて1回払いになったかどうかは、もうしばらくして再度支払予定「ご利用代金明細照会(速報)」 の画面を見てみないと分からなそうです。

楽Payのキャンペーンとかもある

カード会社としてはリボ払いを使ってもらうと収入が増えるため、リボ払いをさせようと色々なキャンペーンをやっています。2019年10月31日現在、JALカードでも以下のキャンペーンをやっていました。

登録型リボ「楽Pay」新規ご登録で500マイル+JALカードのご利用で最大5,000マイル もれなく最大5,500マイルプレゼント!

このキャンペーンに参加したいために、楽Pay付きで JAL カードに入会したのかも・・・謎です。

まとめ

JAL CLUB-A ゴールドカードを入会する際には、楽Pay 無しで登録できそうであればそうしましょう。特に選択でき無さそうであれば、面倒ですが、DC Webサービスに登録した上で、楽Payを解除しましょう。