アメックスから手紙が来たので何だろうと開けてみたところ、衝撃(ってほどでもないけど)の内容が・・・まずは概要を。

  • (改悪↓)本会員の年会費が34,100円→36,300円へ値上げ(値段は全て税込み、2021/8/2より)
  • (改悪↓)海外旅行傷害保険が自動付帯→利用付帯へ変更(2021/11/1より)
  • (改善↑)新機能、新特典
    • 追加カードの利用限度額設定・管理機能
    • DELL 製品の購入で、最大7000円キャッシュバック(半年ごとの各期間で)
    • ビジネス・ダイニング・コレクション by グルメクーポン

アメックス・ビジネス・ゴールド自体については、以前記事を書いているので、そちらをご参照下さい。

改悪ポイント

年会費アップ

税込みで2200円アップです。

金額的にはそこまで大幅なアップではありませんが、改悪には違いありません。コロナで旅行する人が減って、アメックスは減収だったと思うので、仕方ないのかもしれませんが・・・

海外旅行保険が利用付帯へ変更

旅行好き・修行僧・解脱済みの人達にはこれが一番痛いと思います。

今までは、カードを持っているだけで保険の対象となったのですが、2021/11/1以降は、旅行代金をカードで決済しないと保険の対象とはなりません

とは言え、空港までのバス代金を払うだけでも対象となるのですが、普段別のカードをメインで使っている方は、うっかりメインカードで支払ってしまわないように気をつける必要があります。

詳細は、アメックスの以下のページを確認するのが良いと思います。

海外旅行傷害保険(利用付帯)|アメリカン・エキスプレス®(アメックス)

改善ポイント

サービス改悪して年会費も上がるだけだとさすがにやばいので、いくつか改善ポイントもありますが、正直なところ内容は微妙です

(新機能)追加カードの利用限度額設定・管理機能

書かなくてもどんな機能かは分かると思います。

個人的にはこれはまぁ要らないかなという感じです。アメックス・ビジネス・ゴールドは、追加カードの会費が結構高いので、社員に配る用途には向いていませんので。

役員や重要な社員のみに渡すならありでしょうが。

DELL 製品の購入で、最大7000円キャッシュバック

オンラインストアまたは電話でDELL製品を購入すると、毎年4/1〜9/30、10/1〜翌3/31の各期間で、最大7000円キャッシュバックされるというものです。

以下が公式ページです。

Dell Technologies優待特典 – アメリカン・エキスプレス(アメックス)

公式ページを見たのですが、いくら購入すると7000円のキャッシュバックがもらえるのかがよく分かりません

もし、20万円くらいのPCで7000円キャッシュバックされるのであれば、PCを定期的に買い替える必要がある会社にとっては良いと思います。

ビジネス・ダイニング・コレクション by グルメクーポン

これは、よくある「2名様以上の食事で1名様分が無料」というやつです。

今まで、アメックス・ゴールド(ビジネスでは無い方)には付いていて、アメックス・ビジネス・ゴールドには付いていなくて悔しい思いをしてたのですが、ようやく!と思いました。

が、よく見てみると、サービス内容が異なります。

  • アメックス・ゴールド → ゴールド・ダイニング by 招待日和(国内外約200店舗
  • アメックス・ビジネス・ゴールド → ビジネス・ダイニング・コレクション by グルメクーポン(国内約150店舗

アメックス・ビジネス・ゴールドの場合は、ビジネス・ダイニング・コレクション by グルメクーポンというベネフィットワンが提供しているサービスで、アメックス・ゴールドに比べて使える店舗数が若干少ないです

ではどうするか?

保険自動付帯の他のクレジットカードを持つ

保険に関して言うと、実はアメックス・ビジネス・ゴールドの前に既にアメックス・ゴールドが同様の改悪をしています。

以下のページでは、いくつかの代替案を提示しています。

アメックスゴールドの海外旅行保険と航空機遅延費用保険が改悪!代わりを解説 – The Goal

主なものとして

  • エポスカード
  • セゾン・ゴールド・アメックス
  • SPGアメックス
  • アメックス・プラチナ

を挙げていました。

私は、セゾン・ゴールド・アメックスではありませんが、セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスを持っているのでホッとしたのですが、調べてみると、セゾンも自動付帯から利用付帯に変更になるようです。セゾン、おまえもか!

詳細は、以下をご参照下さい。

解約する

解約するというのも一つの選択肢です。

以下のサイトを上から下まで見てもらうと分かるかもしれませんが、アメックス・ビジネス・ゴールドのサービスって「おー!」と感動するようなものが無く、結構微妙なものが多いんですよね。

ビジネスゴールドカード|アメリカン・エキスプレス

元々、このカードの個人的な保有理由としては

  • ポイントが結構貯まりやすい
  • 旅行系のサービスは充実している
    • 旅行保険
    • JAL オンライン
    • 国内航空機遅延費用
  • そのうちプラチナにアップグレードするかもしれないので

というものだったのですが、海外旅行はしばらく出来る状況じゃ無いですし・・・

まとめ

アメックス・ビジネス・ゴールドですが、年会費が値上げとなり、また、今までは自動付帯だった海外旅行保険が利用付帯に変更となります。

その代わりに追加となった特典としては、「2名分以上の料理で1名分無料」というのがあるのですが、使える店舗数が若干少なく微妙です。

私自身は、JAL オンラインが出張に便利なのと、ポイントが貯まりやすいので、しばらくは継続保有する予定ですが、アメックス・ビジネス・ゴールドのサービスをあまり活用していない人は、解約も一つの手段かもしれません。

なお、JALオンラインに関しては、以前記事を書いたので、もし良ければ読んでみて下さい。