予定を若干変更し、沖縄偏重に・・・

駆け出しJGC修行僧の「中年マイラー」です。先日、2020年初めてのフライトを予約しましたが、その後、1月に沖縄2往復、福岡1往復を追加購入しました。(合計沖縄3往復、福岡1往復)

元々の予定では、沖縄だけではなくて他の地域にいるお客様や業務委託先にも訪問する予定だったのですが、以下の理由により、沖縄便・クラスJでFOPを稼いで、3月以降で他の地域(普通席)の方々にも会いに行こうと考えています。

  • 1〜3月と4月以降で沖縄便はクラスJの値段が結構違うが、他の地域ではそこまで差が無かった
  • 沖縄以外の地域では、クラスJを事前予約するとコスパが悪いため、普通席で予約するが、普通席は時期によってそれほど値段に差が無い

さて、今回購入したフライトのFOP、単価などを書いていきます。

羽田〜福岡、合計2,668FOP、単価12.46

往路にファースト使用!

1/16の福岡は、往路でファーストクラスを使ってみました。復路は普通席です。

往路は1,818FOP、単価15.67・・・

やっぱり福岡便は沖縄便に比べて距離が短いので、ファーストでも1,818FOPでした。

羽田-福岡、ファーストクラス、運賃4のFOP

単価はファーストなんで悪いですね・・・15.67でした。

復路は850FOP、単価11.52

復路は普通席にしたのでFOPはわずか850。ウルトラ先得なので値段は安いですが、それでも単価は11.52。やはり、沖縄便以外の修行はお金が高く付きますね。

羽田-福岡、普通席、運賃3のFOP

羽田〜那覇、往復4,144FOP、単価8.47

1/23と1/30の沖縄は、全く同じ便・クラスです。席は往復ともクラスJにしました。値段は両日とも全く一緒だったので、片方だけ載せます。

FOPは、往復共に2,072FOPです。

羽田-那覇、クラスJ、運賃4のFOP

なので、往復のFOP単価は (14610 + 20510) / (2072 * 2) = 8.47 です。

まとめ

私は修行に時間をかけたくないので、FOP単価よりは得られるFOPを重視したいところですが、羽田〜福岡のファーストでも1,818FOPしか得られないことを考えると、

  • 羽田〜那覇: クラスJ
  • 羽田〜福岡やその他都市: 普通席+運が良ければ当日アップグレード

という方針が良いのかなと思ってます。

そして、羽田〜那覇のファーストにも乗ってみたいです・・・