家族旅行で沖縄に行ってきました。元々は、昨年、修行のために取った便ですが、PP1.5倍キャンペーンのおかげで1往復余ってしまったため、日程をずらして今回の家族旅行に充てました。

意外に空いていた

プレミアムクラスはいつも通り満席でしたが、普通席はがらがらで、パッと見た感じでは搭乗率は3〜4割程度でしょうか。ネットニュースでは、

「海外に行けないので沖縄に観光客が殺到」

とか、

「沖縄では新型コロナウィルスが流行している」

とか、いつも通り色々煽っていますが、なんだかなぁという感想です。

多分、他の観光地に比べれば混んでるでしょうし、春休みで観光客も増えているので、それなりに感染者も増えているでしょう。ただ、沖縄観光は、基本的に車での移動ですし、国際通りとかを除けば、人混みというのも殆ど無いように思えます。

修行僧も少なめ?

前述の通りプレミアムクラスは満席だったので、

「修行僧は平常運転だなー」

とか思ってました。

ちなみに、私以外の家族は、特典航空券で JAL 便に乗ったのですが、話を聞いて驚きました。

なんと、JAL の那覇-羽田便では、クラスJだけでなくファーストクラスも空きがあったそうです。修行僧のみんな、どうした!

普通席でも快適

昨年の修行時は、ほとんどがプレミアムクラスでの「修行」でしたが、今回のフライトは普通席でした。

といっても、SFC になったためラウンジも使えます。電源のある席でメールチェックや返信など、軽い仕事が出来るのは有り難いです。

そして、今回は非常口近くの足下が広い席が取れたので、非常に快適なフライトでした。大雑把に言って、非常口席は、高いチケットを購入した人とプレミアムメンバー(ダイアモンド、プラチナ、SFC、ブロンズ)から優先して指定できるようになっているようです。公式情報は、以下のページを参照して下さい。

私は昨年の修行の結果プラチナになっているので、そのためか、最初から非常口席を指定できました。平SFCだとどうなのでしょうか・・・

この辺りの仕組みは複雑なので、別途ブログを書こうと思います。

その他

今年最後のフライト?

以前少し触れた通り、今年はシンガポールに法人を作る予定です。

今年の初め頃は、

「夏にはワクチン接種が出来るかなー」

とか思っていましたが、今の状況を見ているとそれも怪しそうなので、シンガポール行きはもしかしたら来年にずれ込むかもしれません。となると、今年のフライトは、今回の沖縄旅行が最後という可能性もありそうです。

ボーナスの15,000PPが入っていた

そう言えば、沖縄旅行から帰ってきて ANA のページを見たら、3/30付けでボーナスの15,000PPが加算されていました。

ブロンズなら届きそうですが、SFC を持っているならブロンズを防衛する意味は無さそうな・・・