日本の二大航空会社であるJALとANA。比較しているサイトは色々ありますので、ここでは私個人の視点で、役に立たない比較をしてみようと思います。
Webサイト
トップページの使いやすさはJAL
今ではJAL、ANAの両方のサイトに慣れましたが、Webサイトの使い勝手はJALが大きく上回っていると思います。以下に理由を書きます。
JALのトップページは以下の通りです。少し見にくいですが、スクリーンショット内にコメントを入れてあります。
後の方で載せるANAのスクリーンショットと比較して、全体的にシンプルで迷わずに操作ができると思います。また、国内線・国際線も同じ「航空券」のメニューの下から操作でき、シンプルです。
下の方にスクロールすると、次の画面でも、よく使う機能が大きなアイコンで表示されていて分かりやすいです。
次にANAのトップページのスクリーンショットを載せます。全体的にゴチャっとしているのと、上の方のメニューの項目数が多いのが気になりました。少しゴチャゴチャしたデザインは、もしかしたら少し若めのお客様をターゲットにしている可能性もありますが、メニュー構成は改善の余地があると感じました。
下の方にスクロールさせていくと以下のようになっていますが、ここも少し選択肢・情報が多いかなと思いました。使用頻度の低いメニューはバッサリ削った方が個人的には好みです。
FOP/PPの情報の反映はANAの方が早い
修行僧の皆さんは、飛行機に乗った後にFOP/PPやマイルが加算されるのを楽しみに待つと思います。実際に搭乗してからウェブサイト・アプリに反映されるまでの日数は、以下の通りでした(2020年8月現在)。
- JAL国内線: 翌々日
- ANA国内線: 翌日
ANAの方が1日早かったです。
国内線ラウンジ
JAL国内線にはサクララウンジ、ダイヤモンド・プラチナラウンジ、ANA国内線にもANA LOUNGE、SUITE LOUNGEと、2種類ずつあります。
サービスは同等(個人的な好みによるかも)
ラウンジサービスについては、色んなサイトで様々な形で紹介されていますので、そうしたサイトを見てもらうのが良いと思います。
(ANA SUITE LOUNGEはまだ使った事ないですが、)個人的にはJAL、ANAのサービスは同等かなと思います。細かな違いはあるので、後は好みになるのではないでしょうか。
受付のわかりやすさはJAL
前述の通り、国内線のラウンジは2種類ずつありますが、慣れていないとどっちに行けば良いのか分からないものです。
JALの場合は、ラウンジの受付でカードなりQRコードを機械にかざすと、受付のお姉さんが手で示しながら「こちら、ダイアモンド・プラチナラウンジへどうぞ」など、どちらに行けば良いか教えてくれます。
それに対して、ANAは今まで4回くらい利用した感じだと「いらっしゃいませ」くらいしか言われず、どこが普通のANA LOUNGEで、どこがSUITE LOUNGEなのかが分かりませんでした。また、那覇空港の場合、そもそもANA LOUNGE用とSUITE LOUNGE用の読み取りの機械が分かれているのですが、私の場合、間違えてSUITE LOUNGEの機械に読み取らせてしまい恥ずかしい思いをしました。
仕事のしやすさはANA
私はパソコンがあればどこでも出来る仕事なので、仕事が忙しい時はラウンジで仕事をします。場合によってはビデオ会議をこっそりしたりもします。
JALラウンジは全体的に開放的で、パーティションとかで区切られている席が少なく、仕事にはあまり向かないと感じています。羽田はビジネス客が多いでしょうし、もう少し仕事がしやすい席が増えても良いかなと思います。私のようにコワーキングスペースみたいに長居して使う人への対策なのかもしれません。
ANAラウンジはパーティションのある席がJALよりは多く、落ち着いて仕事しやすいと思います。
電源席の多さはどちらもそんなに変わらないかなと思います。少なくとも電源の確保に困った事はどちらでもありません。
機内
CAさんの英語の発音はANAが上
私はある程度は英語が話せるので、他人の英語の発音がどのくらいのレベルなのかもある程度は分かるのですが、2020年にJAL便20回、ANA便8便(年内にもっと乗ります!)乗った感想からすると、CAさんの英語の発音はANAが明らかに上だと感じました。
自社の教育システムなのか、英語教育を外注しているのかは分かりませんが、JALは改善の余地があるように感じました。
※私自身の発音は大したことないです
個人的な話: 制服はJALが好み
ここは完全に好みの話なので、適当に読み飛ばして下さい。
JALの制服は2020年4月に新しくなりました。前のやつも落ち着いた感じで良かったですが、新しいのは現代っぽさも取り入れつつ落ち着いた感じで、個人的には好みです。
- 2020/4以降の: JALグループ 新制服デザイン決定|プレスリリース|JAL企業サイト
- それ以前の歴代制服: 制服の歴史|企業理念・会社案内|JAL企業サイト
ANAは、グレー基調でシャープな感じはするのですが、個人的には何となくくつろげる感じではないように思えます。その前の紺ベースの方が好みです。
まとめ
JAL、ANAはお互い切磋琢磨してきたためサービスはどちらも良いと思います。ただ、細かい点を見ていくと色々違いがあるなという感想を持ちました。
とはいえ、実際にはこういう細かい点よりは、
- よく使う空港ではどちらの便が使いやすいか
- 行きたい場所の特典航空券を取りやすいのはどちらか
- マイルが貯めやすいのはどちらか
などといった実利的なところで航空会社を選ぶことが大半という気がします。
私の場合は、妻の実家がJALしか就航していないため、SFC取得後もJALメインになりそうです。