PCをカバンから出さなくて良いのが楽!
羽田空港第2ターミナル(主にANAが使うターミナル)の保安検査場A・Bには、最新鋭の保安検査機と「スマートレーン」が導入されています。具体的には
- 1つのレーンで4人まで同時に使用できるので、流れがスムーズ
- PC、ペットボトル飲料をカバンから出さなくて良い
というメリットがあります。詳細は以下のページを参照して下さい。
羽田空港(国内線)A・B検査場のスマートレーンのご案内 | ANA
仕事柄、必ずPCを持ち歩いているので、PCをカバンから出さなくて良いのはかなり楽です。ほんとに楽です。
その他の場所では?
この体験を他の場所にも広げて欲しいところですが、今のところ(2021年4月現在)羽田の第2ターミナルだけのようです。以下、他の場所の状況を簡単に記載します。
第1ターミナル
昨年、JGC修行とSFC修行を両方敢行したのですが、JALが使用している第1ターミナルでは、今まで通りPCをカバンから出す必要がありました。
私の妻の実家はJAL便しか飛んでない都市なので、JAL便を使わざるを得ませんが、それ以外の都市に行くときはJALではなくANAを使いたいかも、と思わせるくらいの違いです。
他空港
伊丹、関空、セントレアでも「スマートレーン」は導入されていますが、保安検査機が違うのか、PCをカバンから出す必要があるようです。私が使う可能性があるのは伊丹くらいですが、是非機材を新しくしてほしいものです。
羽田の専用保安検査場
羽田の第2ターミナルには、当然ANAの専用保安検査場もあるのですが、そちらでは普通通りPCをカバンから出す必要があります。
GWなどの繁忙期を除き、通常の保安検査場でもそこまで並ぶことは無いため、最近はANAのプレミアム会員専用保安検査場を使う事が無くなりました。
最後に
仕事でPCを使う人も多いと思うので、ビジネス客の多い主要空港(伊丹、成田、関空、福岡、新千歳など)では、最新鋭の保安検査機にしてほしいものです。あと、羽田の第1ターミナルと、出来ればJALやANAの専用保安検査場でも是非・・・