今朝の時点で46,458FOPだったのですが、今日の沖縄出張(という名の修行)で50,000超えです。

今年の残りのJALフライトは、来週にあるガチの大阪出張と秋の国内旅行だけですし、前回も書いたとおりJGPは(よほどの状況の変化などが無い限り)目指さないので、今日が実質修行最終日でした。

修行自体の感想は以前も書いたので(下のリンク参照)、今日は、最終日に起きたこととかを普通に書こうと思います。

初の国内線サクララウンジ

クリスタルのキャンペーン特典でもらったクーポン

修行中、国内線ファーストクラスに乗る機会が何回かあり、ダイアモンド・プレミアラウンジ(以下DPラウンジ)は何回か使ったことがあったのですが、サクララウンジは初体験です。JMBクリスタルになったときに、キャンペーンで羽田のサクララウンジのクーポンが6枚もらえましたので、それを使いました。

キャンペーン情報は以下のページを参照してください。今年はずっとやってるみたいです。(これって毎年やってるものなんでしょうか。)

JMBクリスタル(ラウンジ) – JALマイレージバンク

羽田国内線DPラウンジとの違い

スペック的には

  • DPは高めのビールが4種類くらい vs. サクラは一番搾りと黒ラベル
  • DPは軽食あり vs. サクラはつまみのみ
  • DPは専用保安検査場あり vs. サクラは無し

辺りが主な違いでしょうか。

ソファとか内装は、正直、羽田のDPは大したことないです。伊丹のDPラウンジは内装が豪華だったので、サクララウンジとは結構違うんだろうなと想像していますが、羽田ももうちょい豪華にして差別化して欲しいです。

ということで、ビールを飲めるかどうか、が個人的には一番大きなポイントですね。とはいえ、昼間からがぶがぶ飲むわけにもいかないので、大体2杯くらいしか飲みませんが。

あとは軽食ですが、私はご飯を食べるならおかずもしっかり食べたいタイプなので、軽食にはそこまで惹かれません。

(この項は、ほぼ全て個人的な感想です。)

那覇空港

カードラウンジ「華」があるのに気づいた

用事が早く済んだ時、普段はコワーキングスペースで時間を潰すんですが、今日はその気にならずに早めに空港に着きました。ただ、今日の時点ではクリスタルなので、那覇ではサクララウンジは使えません。

ちょっと調べたところ、那覇空港にはカードラウンジがあるようです。1Fの端っこの方にあるので今まで気づきませんでした。制限区域外です。

ラウンジ華〜hana〜|有料施設・ラウンジ|那覇空港旅客ターミナルビル

ソフトドリンクは無料のようなので、ここで時間を潰そうかと思ったのですが、混んでるみたいなのでパスしました。

「ラウンジ華〜hana〜」入り口付近、混雑していた
「ラウンジ華〜hana〜」入り口付近、混雑していた

ポーたまは店内NGになってた

新型コロナウイルスの影響で、ポーたまは持ち帰り専用になってました。あと、前は注文したらプラスチックの番号札みたいなのを渡されてたけど、今日はフードコートとかでよくある音が鳴る機械みたいなのを渡されました。

ちなみに、嫌いな食材のものを除くと、国内線到着ロビー店で食べられるメニューは一通り食べたと思うので、今度は違う店にも行ってみたいです。

MENU – ポーたま|pork tamago onigiri

機内

ソーシャルディスタンシング

行きも帰りもクラスJでしたが、(普通席も多分)基本的には1席飛ばしで座ってました。なので、非常に快適です。

が、このままだと経営的にも立ちゆかなくなるでしょうし、これが続くようだとチケットの値上げとかになるんじゃないか、とちょっと思いました。

機内から見る夜の空港は、カラフルで綺麗

普段はトイレに行きやすいように通路側に座るのですが、今回は1席飛ばしなので、自動的に窓側に配置されました。

帰りの便で外を見てたんですが、夜の空港って誘導灯とかカラフルで綺麗だなーと思いました。若いカップルの方の旅行とかなら、是非行きか帰りのどちらかは夜の便にすべき、とか思いました。

その他

やっぱりステーキ初体験

最近は東京の吉祥寺にも出来たやっぱりステーキですが、めちゃ並んでるらしいので、国際通り店に行ってきました。地図は↓こちら。

店舗案内 | 溶岩焼きステーキ やっぱりステーキ STEAK HOUSE

270gのステーキに、ご飯・サラダ・スープ食べ放題で1,480円とか安すぎです。お肉の質も、値段の割にはかなりいいです。

やっぱりステーキ270g
おかわり自由の品々
A1ソースを始め、色んな種類があってうれしい

実を言うと、私はいきなり!ステーキのプラチナ会員なんですが、もし家の近くにやっぱりステーキがあれば、やっぱりステーキに通ってしまうなぁ、と思いました。

いきなり!ステーキであればランチのワイルドステーキが同じ価格帯ですが、ワイルドステーキの肉はかなり筋っぽいです。(慣れてくれば、あれはあれでアリという感じなのですが。)

DFSギャラリアは空いてた、が欲しいものは買えず

妻に頼まれていた買い物をしにDFSギャラリアに行ったんですが、今日も空いてました。雨が降っていたせいもあるでしょうが。

それは良かったのですが、買いたい商品は売り切れでした。

「空港店も多分無いですねー、申し訳ございません。」

と店員のお姉さんに言われたときは愕然としました・・・楽しみにしてたのに・・・

まとめ

今年6回目の羽田-沖縄日帰り単純往復でした。単純往復ですが、毎回それなりに楽しんでます。4~5万円かけてやることかと言われると、普通であればやらないでしょうけど、JGCという目的もあるので良いでしょう。あと、今年はFOP2倍というチートがあったので、全然苦では無かったです。

次回のフライトからはサファイア(→ JGC)なので、修行は今日でお終いです。半年があっという間に終わってしまって少しい寂しい気分です。

ちなみに、来週は普通の大阪出張で、

  • 往路: ファーストクラス
  • 復路: 普通席

という感じです。

伊丹のサクララウンジを初体験してきます(DPは経験あり)。気が向いたらブログに書こうかと思います。