タイトル通りですが、「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」を作りました。長いので、以下「セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス」と略しますが、それでも長いですね。

マイラー・トラベラーにとってのメリット

マイラーに人気のカードですので、検索すれば色々情報が出てくると思います。個人的には、以下のメリットに魅力を感じました。

  • プライオリティパスが無料で付いてくる
  • JALマイルの還元率が1.125%
  • コンシェルジュサービス

プライオリティパス

私が持っているカードは、カードラウンジしか使えないので、海外修行の時にはプライオリティパスがないと本当に修行になってしまいそうです。なので、入会目的の一番はこれです。

クレジットカード付帯のプライオリティパスは、クレジットカードによって回数制限や同伴者の人数などがまちまちですが、セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスの場合は以下のようになっています。

  • 回数制限無し
  • 同伴者は有料

私の場合、基本的に修行は1人で行う予定なので、同伴者有料でも気になりません。

ちなみに、我が家は夫婦と子供1名の3名ですが、妻は楽天プレミアムカードを持っているので、そっちでプライオリティパスを持っています。なので、家族旅行の際は、子供の分だけ追加料金を払えば大丈夫です。

JALマイル還元率が1.125%

セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは、無料の SAISON MILE CLUB に加入することで、JALマイルの還元率が1.125%となります。

JAL カードよりも還元率が高いので(JAL カード特約店を除く)、JGC 修行には最適かもしれません。SPGアメックスには若干劣りますが。

コンシェルジュサービスはセゾン独自のもの

セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスにはコンシェルジュサービスが付いています。ただし、アメックス・プラチナ(提携ではなくアメックス本体が出しているプロパーカード)のものとは別のようです。

こちらは、そのうち使ってレポートします。

追記: 書きました。

今なら初年度会費無料、ポイントサイト経由がお得

さらに、2019/11/30までに入会すると、初年度会費無料!1年間使ってみて、解約するかどうか考えようと思います。

2年目以降は、2万円(税別)/年ですが、前年の利用金額が200万円を超えている場合は、1万円(税別)/年になるという、コスパ最強カードです。

ちなみに、ポイ活はしないと以前書きましたが、使わないクレカに入会したりはしませんが、今回の申し込みではポイントサイトは使いました。もらえるものはもらっておいたほうが得ですしね。

使ったサイトはモッピーです。一応、紹介リンク貼っておきます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト

もらえるポイントは5000ポイントでした。一定額以上の利用という条件が付く案件だともっと沢山ポイントがもらえますが、セゾンプラチナ・ビジネス・アメックス入会の目的はプライオリティパスのため、そんなに使う予定もなかったので、入会だけでポイントがもらえる案件にしました。

ちなみに、他のポイントサイトでも、セゾンプラチナビジネスアメックスの案件は出てますので、入会したい方は、お好きなポイントサイトに登録してから、そこ経由で入会すると良いと思います。

入会手続きは簡単、審査も厳しくなさそう

セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは、「ビジネス」と名前が付いていますが、法人で無くても個人事業主や会社員でも作れるそうです。

オンラインでの入会手続きは簡単でした。免許証の番号を入れるところはありましたが、身分証明書のアップロードとかも特に必要ありませんでした。

数日後、 06-7709-7120 という番号から電話がかかってきました。大阪に知り合いはいないし、投資用マンションの勧誘かなと思って無視したのですが、留守電を聞くとセゾンカードだというので折り返しました。

電話では、勤め先(=私が経営する零細企業)について、固定電話は無いのかとか聞かれたくらいでした。

個人的にはメインカードにする予定

JAL マイルのたまり方が良いので、しばらくはメインカードを JAL CLUB-A ゴールドカードからセゾンプラチナ・ビジネス・アメックスに切り替えようと思います。

その上で、50,000FOP が溜まって JGC 入会資格が得られたら、JAL CLUB-A ゴールドカードから普通の JAL CLUB-A カードにダウングレードする予定です。理由は、以下に書きましたのでもし良ければ参考にして下さい。

まとめ

セゾンプラチナ・ビジネス・アメックスは、「プラチナ」という名前にふさわしいサービスにも関わらず、会費は2万円/年(税別、年間200万円以上利用の場合は1万円/年)と格安で、入会も比較的簡単です。

プライオリティパス付きで JAL マイルの還元率も良いので、海外旅行好きの人には特にお勧め出来るカードです。